FANDOM

ステージ すれちがい伝説 (SP)

『スマブラSP』のすれちがい伝説

すれちがい伝説(でんせつ)(英:Find Mii)は、『スマブラ3DS』と『スマブラSP』に収録(しゅうろく)されているステージ。

概要(がいよう) 編集

『すれちがい伝説(でんせつ)II』の最後(さいご)(たたか)いを(もと)にしたステージ。(ひろ)さの(こと)なる2 つの足場(あしば)(くわ)え、自分(じぶん)のMiiそっくりの姿(すがた)をした(おう)さまがとらわれた(らん)がある。(らん)攻撃(こうげき)するとブランコのように()れ、一定以上(いっていいじょう)の ダメージを(あた)えるとつながれた(くさり)()れて(らん)()んでいって(おう)さまが(ほし)になる。(らん)()()ばした場合(ばあい)後述(こうじゅつ)(すべ)てのやみの(おう)はしばらく行動(こうどう)できなくなる。(おう)さまはしばらくすると(もど)ってくる。

背景(はいけい)登場(とうじょう)するボス(てき)(すべ)てのやみの(おう)”は「魔法(まほう)」、「徘徊(はいかい)」、「破壊(はかい)」の 3 つの行動(こうどう)(うご)く。

魔法(まほう)」は特定(とくてい)のイメージカラーを()ったファイターのステータスを変化(へんか)させる。変化(へんか)するのは攻撃力(こうげきりょく)防御力(ぼうぎょりょく)移動力(いどうりょく)、またはそれら(すべ)てで、上昇(じょうしょう)または低下(ていか)させる。

パワーアップした場合(ばあい)はファイターの(からだ)(あか)縁取(ふちど)りがされて(ひか)り、パワーダウン の場合(ばあい)(あお)縁取(ふちど)りがされて(くら)くなる。また、効果(こうか)()けたファイター やその効果(こうか)(した)画面(がめん)蓄積(ちくせき)ダメージ部分(ぶぶん)でアナウンスされる。

イメージカラーは、(あか)、オレンジ、()黄緑(きみどり)(みどり)(あお)水色(みずいろ)、ピンク、(むらさき)茶色(ちゃいろ)(しろ)(くろ)の 12(しょく)いずれか(ひと)つが()()てられている。(たと)えば「魔法(まほう)」の効果(こうか)()ける(しょく)(あか)だった場合(ばあい)マリオむらびとシュルクはイメージカラーが(おな)(あか)のため、影響(えいきょう)同時(どうじ)()ける。ただし、(しょく)()えによっては対象外(たいしょうがい)になる場合(ばあい)がある。(かく)ファイターのイメージカラーについては、魔法(まほう)効果(こうか)()けるカラーの一覧(いちらん)にて。

徘徊(はいかい)」はステージに()てしばらくうろつく。攻撃(こうげき)撃退(げきたい)することができ、撃退(げきたい)したファイターはパワーアップの恩恵(おんけい)()けられる。

破壊(はかい)」は左右(さゆう)どちらかの足場(あしば)沈降(ちんこう)させてしまう。左側(ひだりがわ)沈降(ちんこう)する場合(ばあい)(のこ)される(せま)右側(みぎがわ)足場(あしば)だけで(たたか)うことになってしまう。

(もと)ネタ編集

ニンテンドー3DS内蔵(ないぞう)ソフト『すれちがいMii広場(ひろば)』のゲームの(ひと)つ、『すれちがい伝説(でんせつ)II』のラストステージ「天空(てんくう)(かん)」がモチーフ。

『すれちがい伝説(でんせつ)II』とは、またまたゴーストに(とら)われた自分(じぶん)のMiiそっくりの姿(すがた)を した(おう)さまに(くわ)え、王子(おうじ)(ひめ)(すく)うため、すれちがったMiiが勇者(ゆうしゃ)になるRPGの続編(ぞくへん)

(どう)(さく)登場(とうじょう)する(すべ)てのやみの(おう)は、ラストゴーストを(たお)すと出現(しゅつげん)する(まこと)のラスボス。(らん)からようやく()られた(おう)さまを尻尾(しっぽ)()らえたまま最後(さいご)(たたか)いが(はじ)まる。

『スマブラ』で使(つか)う「魔法(まほう)」は、勇者(ゆうしゃ)のレベルを()げて攻撃力(こうげきりょく)()とす「レベルダウンの(くも)」という効果(こうか)(もと)になっている。発動(はつどう)(なか)(そら)表示(ひょうじ)されるエフェクトも(おな)じ。

ギャラリー編集